peesannのクリプロ日記

ゲーム攻略日記です!coc.DQ.マイクラを中心に色々ゲームを扱います(*・ω・)ノ

RPGの「経験値」って何なんでしょうね?

 

こんにちは。peesann61です。今日はDQと言うかちょっと雑談を。

ブログの方向性まるで掴めませんが…。

 

何の話をしているんでしょうね。ただ今日ふと授業中に思ったので(真面目に聞いてない証明)

 

 

ただまぁ,経験値ってそもそも何なのよって話になったらゲーム根底のバランス論が崩れそうなのであれなんですが不思議な話ですよね。

 

だってその人の成長が「数値化」されちゃうんですよ。

普通人の成長がどれくらいかなんてわからないじゃないですかー(任天堂の方を見ながら)

 

ただこれって自分で言うところの「通信簿」に似てるんじゃないかなって思ったり。

すっごい嫌な響きじゃないですか,通信簿。

 

もし経験値を「通信簿」に例えるなら「攻撃力   3」とか「賢さ   4」みたいな感じで数値化出来るんじゃないかなーみたいな。ここがステータスで結局の経験値はここままでの総合点数みたいな。

 

おぉ。何となく想像がついてきた。ただこの考えでいくと明らかに自分の中では納得できない疑問が生まれます。

 

普通レベルってサクッサク上がってくのに自分の通信簿の成績は上がらないんでしょうね。

 

きっとRPGの主人公は超優等生なのでしょう。毎回テストの点数も高くなってくんでしょう。へー。ふーん。そーなんだ!

 

何だか書いていて無性に腹が立ってきました…。

 

とまぁ,自分は学生っぽい視点から捉えてみましたがどうなんでしょうか。

もっと良い例えないかなって思ったり。

 

コメントお待ちしてます( ^ ω ^)